全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2021年5月17日 月曜日

【イベント実施報告】家族でお手軽♪落花生作り

5月15日(土)、16日(日)
『家族でお手軽♪落花生作り』が実施されました。

梅雨入り直前で、お天気もなんとか持ちこたえてくれて
22組のご家族が落花生の種植えを楽しみました。

スタッフさんの案内で農園に向けて出発です♪



農園に到着し、植え方について説明を聞きます。

1穴に2粒ずつ置き、
カラスに見つからないようにまんべんなく土を被せるのがポイントです。



小さいお子さんも楽しんで植えていました♪



順調に発芽すると、2週間程度でここまで成長します。

収穫までのお手入れは全て農園スタッフの方がしてくださいますが、
いつでも様子を見に行くことができます。

ぜひ成長過程も見に行ってみてくださいね!



種まきのあとは、皆さん園内で楽しんでいただいたようです。

1家族1枚お渡しした、
園内レストランで使えるお食事割引券を使ってランチされた方も♪

収穫は、9月中の土日で都合の良い時に参加となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで『掘りたてラッカセイで作る「ゆで落花生」の美味さ』をご紹介します。


★掘ってすぐの(乾燥させていない)落花生は普通手に入らない

★ゆで落花生に向いている品種「郷の香(さとのか)」を育てています

★少し早く掘るので「しなす」が多い(お店では絶対手に入らない状態)

★クロボク(この辺りにだけ分布する黒い土)で育てると美味い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜひ、美味しい落花生を味わってくださいね。

※注意※9月を過ぎると収穫できません

収穫についての案内はこちらから。


ー参加者ー
5月15日(土)9組19名
5月16日(日)13組33名


 
添付ファイル
参加者案内状(落花生2回目).docx
リンク先