全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

補助金について

Q. 家族で旅行に行ったので宿泊費補助費を申請したい。必要な書類はなんですか?
A. 『宿泊旅行補助金申請書』に記入押印し、会員氏名・宿泊施設名称・宿泊人数の明記された領収書を添えて申請してください。1回の旅行に会員が複数人いる場合は、会員ごとに申請してください。
領収書に、会員氏名・宿泊施設名称・宿泊人数の記載がない場合は、旅行申し込み受付書等の書類を添付してください。
 
Q. 全国旅行支援等の補助を利用して旅行に行きました。ハピネスふじやまの旅行補助は受けられますか?
A. 会員様が自己負担されたものですので、補助が受けられます。
 
Q. ハピネスふじやまが主催のバスツアーに参加しました。日帰り旅行補助の対象になりますか?
A. ハピネスふじやまが主催の事業については、すでにハピネスふじやまが補助をした金額ですので補助の対象にはなりません。
 
Q. 民間の講座を受講しました。補助金の申請はできますか?
A. 自己啓発事業として申請できます。
『文化教養講座等受講料補助金申請書(自己啓発事業)』を記入し、会員氏名・講座名・受講期間・受講料が明記された領収書を添えて申請してください。申請期間は、受講終了日より6か月以内ですのでご注意ください。
 
Q. 受験料の補助対象となる受験はどんなものがありますか?
A. 国家試験、商工会議所・商工会が行う各種検定試験、業界組織が行う資格取得試験などが対象です。『文化教養講座等受講料補助金申請書(自己啓発事業)』を記入し、会員氏名の明記された領収書と試験内容・受験料がわかる書類(要綱・案内状等)を添えて申請してください。
 
Q. 一般健康診断は、人間ドック・脳ドック補助の対象になりますか?
A. 一般健康診断は、労働安全衛生法で定められているため事業所の義務となり、福利厚生の補助対象外です。
 
Q. インフルエンザの予防接種を受けました。いつまでに申請すれば良いですか?
A. 接種日の属する年度の末日(3月31日)までに、『インフルエンザ予防接種料補助金申請書』に記入押印し、会員氏名と≪インフルエンザ予防接種≫と明記された医療機関の発行した領収書を添えて申請してください
 
Q. 自分でミュージカルのチケットを購入したのですが、補助金申請できますか?
A. 会報誌やLINEで共済会があっせんを行った公演チケットであれば補助対象となります。公演日前日までに『チケット購入補助申請書(自己啓発事業)』を記入し、購入したすべてのチケット(原本)を添えて申請してください。
 
リンク先